空気圧ががが。

なんか、ゆるめのオフセットパイロンスラロームなんかで切り返す時に、 ハンドルが切れ込んで恐いなぁと思っていました。

で、ある日、もしかしてタイヤの空気圧が低いんじゃないかと思い、 測ってみることにしました。 幸いにも(?)、半年くらい前に買った安物の空気圧計が 未開封のまま 放置されていたので(^^;)、 さっさく測ってみると…。
「あれ?壊れてるのかな?」
その空気圧計は 0.5kg/cm2 から 3.5kg/cm2 まで 0.1kg/cm2 刻みで測れるもの なんですが、針はぴくりとも動きません。おかしいなぁと思いつつ、

という可能性を想像してみて、多分、空気圧計が壊れてるんだろうと考えました。 700円くらいの安物だし。 フロントがこんな調子なので、リアもだめだろうと思いつつ測ってみたら、 弱々しく針が動き、0.7kg/cm2 を指しました。やっぱ何かおかしい…。

で、ものは試しと思い、隣にあった RF900R の空気圧を測って見たら、 F:1.5kg , R:1.7kg …。
「…正常やん!!」
いままで F:0.5kg以下, R:0.7kg でジムってたのか…。 手で触った感じは結構固いのに、そんなモンなのか… 私の手が鈍感なだけか?^^;

いや、きっとこれは冷間時の空気圧だから、走り始めたらきっと温まって 膨張 するに違いない、 そうすると規定の 1.5kg 程度になるに違いない…。そうとしか考えられない…。
#3倍に膨張するんか? アンタのバイクは熱気球か? ^^;
##しかも規定の 1.5kg というのは冷間時の値 ^^;

とりあえずこうなったら極端なことをして様子を見よう、ということで F,R とも 2.0kg/cm2 にしてみました。 まだジム走りはしてないので切れ込みが直ったかどうかは分かりませんが、 ハンドリングが軽い軽い。 据え切りや極低速でのバランス取りの時なんか、 人間が乗ってないんじゃないかという位軽い…。 やっぱ入れすぎかなぁ? あと、バイクを押して歩いた感じも軽くなっているので、燃費はよくなりそうな気が。

今回の教訓

しかし、空気圧なんか基本中の基本中だよなぁ…。恥ずかしいっす。 スピードメーターケーブルの件と言い、 如何に乗りっぱなしでメンテしてないかよく判る。ごめんよ〜>セロー
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前田武志 mailadr
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