セローの次は?
私のセロー('89)もそろそろボロくなって来ました。
現金と機会があったら乗り換えようと思ってるんですが…
なかなか欲しいバイクが無いんですよね。
もし私がセローから乗り換えるとすると、以下のバイクが候補になってます。
97年7月現在の心境での順位です。
あくまでセローの替わりとして、主にジムカーナで使うことを想定しています。
となると、私の基準では、
- 車重
- ホイールベース
- エンジン出力
が重要と思ってます。89'セローの乾燥 104kg, 1350mm, 20PS が基準。
「ハイグリップタイヤが履けるか?」というのも選定基準に入れたい所ですが、
オフ車にそんなものを望んではいけません :P
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HONDA SL230
「ホンダが今の技術で作ったセロー」。
#ちなみに私のセロー('89)は、当然「ヤマハが80年代の技術で作ったセロー」となる(;_;)
排気量、馬力、ホイールベース、シート高、乾燥重量がセローとほとんど同じ
というあたりからも、ホンダが完全にセローにぶつけてきたバイクらしい。
が、トルクが10%程多い点とか、(基準が違うのかも知れないけど)
装備重量が 6kg も軽い点などに「ホンダの今の技術」が感じられて
いい感じ。
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HONDA AX-1
「ホンダがちょっと前の技術で作った、パワーアップ版セロー」。
29馬力。ホイールベースはセローと同じ、乾燥重量 +12kg。
「もうちょいパワーのあるセロー」を求めるならコレか?
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YAMAHA LANZA
「本家ヤマハが作った 2st 版セロー」を期待していたんだけど、
試乗してみたらデカくてゲンナリ。
ホイールベース+60mm。乾燥重量 +10kg。40馬力も要らないから
もう少し小さく作ってくれ〜
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YAMAHA SEROW225WE
「本家・最新セロー」。
89'セローと比べると、リアブレーキがディスクになってて乾燥重量 +2kg。
フロントブレーキが異径2ポットになってるのは良さそうだけど、
キャブレターの口径が小さくなってるのはペケかな?
あと、セローからセローに乗り換えるのもアレなので減点10点。
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KAWASAKI Super SHERPA
「似合わないのに作ったカワサキセロー」。
26馬力、乾燥重量 107kg は妙にイイ感じ。
だけど個人的には、カワサキなので -20点 ^^;
前田武志
(メールアドレス本当に変更中)