なんかヤングマシーン誌97年5月号を見てたら、いろんなオンロードタイヤの サイズが書いてあったので、セローに入りそうなタイヤを調べてみました。 なんでわざわざオフロードバイクにオンロードを入れるのかって? そ、それは…。
フロント(標準 2.75-21-4PR) ジャストサイズ MICHELIN TARMAC 80/90-21 48H アメリカン MICHELIN SIRAC 80/90-21 48R オンオフ中間 DUNLOP D404 80/90-21 48H アメリカン DUNLOP D604 2.75-21 45P オンオフ中間 #という訳で、リアは結構豊富にあります。バイアスでは最もハイグリップと言われる TT900GP まであります。標準だとフロントが幅 2.75 インチ = 69.85mm, 偏平率 100% なので、#80/90-21 は幅 80mm * 90% = 72mm とほとんど変わらない(はず)。#ということで一応ジャストサイズ扱いにしてみました。#ウソ。幅に偏平率を掛けると高さが出て来るだけで、リムに入るかどうか #とは何の関係も無い ^^; 1サイズ違い MICHELIN SIRAC 90/90-21 54T オンオフ中間 MICHELIN T66 90/90-21 54H かなりオン寄り メッツラー ME33 90/90H21 オンロードツーリング AVON AM20 90/90-21 アメリカン リア(標準 120/80-18 68P) ジャストサイズ DUNLOP TT900GP 120/80-18 62H オンロードハイグリップ DUNLOP GT401 120/80-18 62H オンロードツーリング DUNLOP D604 120/80-18 62P オンオフ中間 BRIDGESTONE BT35 120/80-18 62H オンロードツーリング MICHELIN SIRAC 120/80-18 62T オンオフ中間 メッツラー ME99A 120/80S18 オンロードツーリング IRC RS310 120/80-18 62H オンロードツーリング 1サイズ違い MICHELIN M50 120/90-18 65H オンロードツーリング MICHELIN M50 130/70-18 65H オンロードツーリング MICHELIN T66X 130/80R17 65H かなりオン寄り BRIDGESTONE BT39 130/70-18 63H オンロードハイグリップ BRIDGESTONE BT39 130/70-18 63H オンロードハイグリップ
が、それに比べてフロントは乏しいです。D604, SIRAC のようなオンオフ中間的な タイヤか、アメリカン用か、どっちかって感じです。オンロードでのグリップ力は どっちが上なんだろう? パターンから見るとアメリカン用の方がまだ接地面積がありそうでグリップするのかな と思うんですが、そんなものよりゴムの質の方が大きく影響しそうだし、 アメリカン用のタイヤはカタログによると「圧倒的な直進安定性」とか書いてあって 不安になる…^_^;
私のセローは現在前後とも D604 が入ってますが、次にタイヤを換える時には フロントに AVON の AM20, リアにダンロップの GT401 を 入れてみようかと思ってます。 が、現在の D604 はもう1年以上前に入れたのに、一向に無くなる気配が無い… まだ8分山って所です。ってことは、あと4年は持つ!? ^_^;