スペースエース
あの「プリティファイター」のイマジニアが放つ、スーパーファミコン
究極最終兵器!?
9年越しでの新リンク(2005-12-11)
なんで今ごろこのゲームをやり始めるのか、非常に謎ではある。
しかし気がついたら下の宇宙で2番目のページも404 Not Found になっている。
まぁ大学のページだったからなぁ…。
webarchive に張り替えとくか。
ゆけ、デクスター!
「直子の代筆/Internet」
という面白いオモチャを教えてもらったので、
早速デクスターに地球を守ってもらいました。
なんか、新リンク。
下記のスペースエース本の作者と思われる連中の Web ぺージ
(unOfficial Space Gates Home Page)を発見。
インファント光線にやられて夏のコミケに行けなかった人は、
せめてこのページを見てビビりやがれ。
ただし、あんまり驚いて崖から落ちないよう気をつけろ。
#しかし、サーバーの置いてある場所を考えると、日本の未来も明るいっつーか ^^;
あの真夏の祭典で出たぞ、スペースエース本が。冗談じゃないぞ (^^;
サークル名:「ギガンデスを世に知らしめる会」
日時 : 8/15 金曜日
本の名前 :『SPACE ACE を世に知らしめる本』
#サークル名も狂ってるが、この本が想定している読者層の薄さもかなりキてるぞ。
私は数ページほど、スペースエースに対する思いをぶちまけさせてもらいました。
ちなみに場所とかは知らないけどサークル名だけで分かるらしい。
スペースエースを知っている、かつコミケに行く、という2重苦をかかえた人間は
買うしか。#レイモンドは言う「私なら買わないが。」
しっかし、パネポン本ならまだしも、
今時なんでスペースエース本が? :)
これ、完成したの見せてもらったけど、凄いっす。
私の書いたページは単なる「感想」なんだけど、この本は何と言ってもデータが凄い。
「こんなんどーやって調べたんや〜」な数式とか
「君達は人間としての尊厳を忘れてマッピングする機械に成り下がってないか?」な
精密マップとか…。
とりあえずキャラ紹介とメーカー提供マップ載せときゃいいだろ的
攻略本ライターはこの本を見てチビりやがれっっ。
主人公のデクスターをいつでもアクティブコントロール!
ってどういう意味?
スクリーンより大きなエイリアンも登場!
するけど破壊できない…。
見所の場面はフルアニメーションで再現!
ってあのやられ画面のことか?
…
デスクリムゾン
や
大冒険
くらいで驚いてちゃいけないっす。
世の中にはまだまだ「凄い」ゲームがある!…のか?
いや、このゲームはゲーム開始1秒で感じます。「これはひどい…。」
ガンシューティングなシーンでは、自動照準っぽい動きなのに X, A, Y の
3つのボタンを駆使し、コンバット越前並の正確な操作が要求されます。
クソゲーの3大要素である
- クリアを拒絶する超絶難易度
- 分かりにくく納得のいかない当たり判定
- やる気をそぐ繁雑な操作性
がすべてきっちり盛り込まれたゲームです。あんまりバグってないのが
せめてもの救い…か?
ところで、何気なく
AltaVista
してたら
こんなページ
や
こんなページ
をみつけてしまいました…。386以上。$15。そのへんの DOS/V屋を回ってみるか…。
けど、ないだろうなぁ…。
あと、関連ページとしては、庄田ゲーを語らせたら右に出る者はいないとさえ言われる
庄田さんのページ
があるっす。
さらに、
また新しいページ
を見つけてしまった…。こんどは CDI (フルトランジスタ点火?)っつーか。
あと、
Kazuhiro's Game Index
で、とりあえずスーファミ版の発売日(94.03.25)が判明。
しかし、横スクロールと言い切るあたりはまだまだ甘いな、ふっ。
不毛なスペースエース日記(更新されなくなったら投げたと思いねぇ)
(スポイラーな内容を含んでいます)
- 97-02-17 なんか、マップ。
- けっこうみんなマップ書いてないらしいので(
「みんな」ってそんなたくさんプレイヤーいるのか? ^^;
)、マップを載せてみました。
鉛筆書きのを QV10 で撮るという、もうこれ以下にはならないような方法で
とりこんだので、ひどい画質で申し訳ない。
- 97-02-11 よくないエンディング
- とりあえずまだ見てない、バッドエンディングに挑戦。
最初、面倒なのでエナジャイズ無しで行こうとしてて、
これはパシフィストも可能か?とか思ったけど、
どうせバイク面で撃たないと無理だし、
第一このゲームの基本の「いつもと違うことをしたら死ぬ」があるので
難しい。
ので、妥協してスペースメイズで緑玉をわざと逃すことにして、
あとは普通に ACE 狙いでクリア。
結局、254発, 170殺, 98能, 100美で SPACE DUDE ランクにてクリア。
18,694,750点。こんなエンディングだったのか…文字通り真っ暗。
しかし、これで全ACEクリアの点数はやはり写し間違いのような気が
してきた…。それか、全ACEだと 10倍になるのか?
やはりビデオを回すのは基本なのか!?
- 97-02-08 …。
- 終った。解けた。タイトル画面か…何もかも懐かしい…。
273発、176死、179,679,000点。
とりあえず当然のように全ACE。18禁ちっくなエンディングだった…。
ふぅ、これで終りなのか…。何か心にぽっかり大きな穴が空いた様だ…。
- 97-02-06 SAMURAI
SHOWDOWN |
- 次のステージ発見。やはりそういうことであったか。
とりあえず残機は画面に入らないくらい連れて来たけど、
やはり当然のように全滅。
ま、もはやこのゲームにおいて、
初めて来た面がそのままクリアできるなんざ
ハナっから思っちゃいね〜よ (-_-)凸
- という訳で、例によって貯りまくった赤ディスクでせこせこ練習する。
…つもりだったのだがががが。
お〜いおい、いい加減にしてくれぇぇ〜 (+_+)
- 97-02-05 ホンダウルトラU
- もう、あそこでUターンする位しか思い付かないぞ…?
しかし、そんなことが本当にできるのか?
そうじゃなかったとしたら、
- 隠しパワーアップステージのぎりぎりジャンプが届かない左右の島が、
実は次のステージになっている。
- EPP のカーソルが合うけど破壊できない噴射口が、
実はギンギンにパワーを上げていると破壊できて、
しかもそれを破壊しておかないと次のステージが出ない。
- 次のステージが無い。
くらいか? まさかなぁ…。
- あと、最近恐れている今後の展開 :
- 次のステージをクリアすると、また ``何たら MAZE'' が待っている。
- 次のステージをクリアすると、せっかく連れて来たキミーが
当然のようにまたさらわれる。
#参考 : 影の伝説[TAITO] 2周目冒頭
何にしても、次のステージを見つけないと話にならんな…。
- 97-02-04 マップ完成
- 死ぬ気でロケッススケートメイズの精密マップを完成。
したけど、やっぱ行き先がないぞ…どこに見落としがあると言う!?
とりあえずラブラブ水泳を含めて全ACE だし、
隠しピラミッドも見付けててあの怪しい空白のエリアにキミーを連れて
戻ってくることもできるけど、これから何をすればいいんだ?
このゲームで初めて、赤ディスクが余ってるのに
何もやることが無いという状態…;_;
- 97-02-01 無い、無いぞぅぅ
- もう当り前のように水泳まで全ACEが取れるようになった ^^;;;
が、次の面がないぞぅぅ、あの超MM(ちょうマジマッピングしにくい)地形の
精密マップを書けってことなのか…?
そうなのか、オイっ! 誰か俺にそう言ってくれぇぇ…(fade out)
- 97-01-31 ウイリーしながらゴール
- MC で ACE が取れた。ここまで全 ACE ! …思えば遠くへ来たもんだ。
この後、下上下下上下上で水泳も ACE。
で、この次の面が見つからないぞ〜!
あの入れなかった``*''に戻って来ることは出来たんだけど、
相変わらず入れない…何か見落とした面があるのか、バグってるのか…?
- 97-01-29 ラブラブ水泳大会
- バイクが何とかなったので、泳ぎに出たんだけど…。
ま、DARK DEX の光速レーザー網をかいくぐってきた俺様には、
あんな予告ありのウツボくらいで驚いたりしないぜ。
軽く面クリア…と思ってからの展開には4人位水死したけど ^^;
そして、やっぱりちゃんとクリアした時には赤ディスク…はふぅ。
- 97-01-29 キィミー!
- 前日クリアできたバイク面を、赤ディスクじゃなく本番でクリアできた。
けど、STYLE 65 …最後でキミーをひき殺さなかったのが敗因か?
- 97-01-28 バイク…。
- やっと MOTORCYCLE CHASE がクリアできた…赤ディスク使用中だけど。
ったく俺っちと来たら限定解除までしてるっつーのに、
なんでバイクの操縦にこんなに苦しまなけりゃいかんのだ
…まぁ限定解除の試験には大ジャンプとか射撃とか無かったけど ^^;
- 97-01-25 バイク難し過ぎ。
- 赤ディスクだけでもう 50枚以上はここで費してるぞ…。
あの最後(と思いたい)の大ジャンプのブタを誰かどうにかしてくれ
X-(
- 97-01-23 バイクぅぅ
- バイクが、バイクがぁぁ…。巨大なブタがぁぁ。Fuzz ball がぁぁぁっっ!
とりあえず青ディスクじうやう、か?
あと、あそこはウイリーで抜けるんだろうなぁ、と気づいた時点で
赤ディスクが尽きた。進歩のない一日だった…。
- 97-01-22 バイクって、これがバイクなの?
- DARK DEX で ACE が取れたので、気をよくして次のステージに到着
(14連ジャンプとかは前回たっぷりマップを書いてたから問題無し)。
で、ついにバイク登場。
だけど、バイクってフツー、自分でアクセル制御できると思うんだけど…。
という訳で例によって転落死続出。天使大量生産。赤ディスク乱用。
- 97-01-21 アゴ野郎。
- DARK DEX のアゴ野郎の眼からレーザー(x2)。
- 97-01-21 こ、この広大な地形わ…
- ロケットスケートメイズ。そういうことだったのね…。
まだまだ先は長い…ふう。
あと、FCE がなかなか ACE 取れない。結構頑張って撃ってるのに、
ABILITY 090 が限界…しかも、これが判明するのがゲーム通しで
1回というのはなかなか素晴らしいシステムだよなぁX-
- 97-01-20 スペースメイズでACE。
- 前回は緑玉2個壊して ABILITY 009 だったけど、
それって単純計算で緑玉 21個以上壊せってこと?
- 97-01-20 スペースメイズって査定対象なん!?
- MS → SSα → SSβ → PT → EPP → IR → BW で、オール ACE。
で、FCE に入る時になんか査定画面が…。ABILITY 009 って、もしかして
あの緑玉をもっと壊せってことだろうか…。ふう。
- 97-01-20 ほぼルート決定。のつもり。
- MS → SSα → SSβ → PT → EPP → BW → IR の順で、
BWまでは ACE が取れた…。ので、この順で今後もイケるんではないかと思う。
が、IRでプレス死により全滅。
- 97-01-17 なんか FCE に到達。
- IR を練習してたら、なんかクリアしてしまった(ACEには遠く及ばないけど)
ので、
ついでに他のステージもサクサククリアして、
これまで入れなかったあのステージ(FIGHTER CHASE ESCAPE)に行ってみた。
が、例によって激突死&レーザー死続出…。
赤ディスクが20枚もたまってたので、一応最後までは行ったけど、
これまた例によってランクも次のステージも全くわからないんだよなぁ。
あと、まだバイクが出てこないぞ…まだ面があるというのか…。
MS:ACE SSa:ACE BW:ACE EPP:CLR SSb:ACE PT:CLR IR:CLR FCE:DNF
- 97-01-15 EPPとりあえずクリア。
- なんか正月に布教した友人が、IRを除く全ての面でエースを取った
「ことがある」とか言い出した(終わってる…)ので、
もうやめようと思ってたこのゲームを再開^^;
で、エナジーパワープラントをクリアした。(意外と短かった!?)
けど赤ディスク使用中だったのでランクとかは不明(お約束)
あと、エナジャイズ直後のビーム土管にカーソルが合うけど、
何なんだろう…このゲームに意味を求めてはいけないのか?
後にもういっぺんやったらスタイル56。うーん。
- 97-01-15 PTクリア。
- ここも意外とあっさり最後まではいけたけど、スタイル86。うううーん。
- 97-01-10 マップ完成!か?
- 一生懸命スペースメイズのマッピングをしてたら、
どうやら完成したっぽい…。結局、スペースメイズを除いて全8面らしい。
マップ書いてみたらなかなかナメた配置ではあった。
さて、どこから攻略するか…ふぅ。
- 97-01-09 ふと気付いた事
- 何気なく説明書を再び読んでたら、なんだかバイクに乗った時の操作方法が
書いてあるぞ…そんなシーン本当にあるのか?
- 97-01-06 一通の嵐
- とりあえず見つけた面から攻略するのはやめて、スペースメイズのマップを
完成させることにする。縦型検索から横型検索に変更っつーか。
で、右左左右右左左で(なんだそりゃ)新ステージ:
インダストリアル・ルーンを発見。
なんか大阪市内の一方通行にハマってグルグル回らさせてるような感覚
…
大阪市内のは壁に近付いただけで爆発炎上したりしないけど(^^;)
エナジーパワープラントの方の迷路もたいがいヒドい形状だと思ってたけど、
ここはそれ以上っす(^^;) 先が恐いかも(^^;)
- 97-01-02 布教活動
- なんか身内の集まりに持って行ったら結構ウケてた。
スーファミ持って行ったのはパネポンをやるためだったのに…。
何も教えずニヤニヤしながら見てただけなのに、
最後にはバレン・ウェストランドをクリアしてました。むむむ。
あと、「フンフー」「簡単だろ?」などの謎の言葉が飛び交う
末期的症状が出てました(^^;)
- 96-12-30 バレンをクリア
- バレン・ウェストランドをちゃんとエナジャイズしてクリア。
ランクはスタイル不足でスペースヒーロー止まり。何故だ…?
- 96-12-30 マップ。
- ついにスペースメイズのマップを書きはじめる(^^;)
その成果としてエナジー・パワー・プラント発見。開始後1秒で昇天。大爆笑。もう何の痛みも感じないよ…。
- 96-12-29 逃避。
- バレン・ウェストランド攻略中…というより記憶中…。
とりあえずヒョウに触れただけで即死するこのオッサンを誰か何とかしてくれ。
あと、画面スクロールに押し潰されるのって、実際には私は何に押し潰されてるの?(魂の叫び)
とりあえず2番目のエナジャイズをしないことにして逃避クリア。
先が思いやられる。
- 96-12-27 ACE!
- 初めて ACE ランクが出た(マウンテンサイド)。しかし、無意味。
- スペースステーションアルファをクリア。
バレン・ウェストランドにてヒョウと激突死多数。
- 96-12-26 赤ディスク x 3
- マウンテンサイドの隠しステージを発見。
ぎりぎりジャンプが届かない左右の島は、やっぱ「見えてるだけ」なのかなぁ…?
- 96-12-26 スペースステーションベータ
- 魔法のジュウタンの上でジャンプしてみる。「お前ら、慣性の法則というものを知らんのか?」「いや、宇宙には慣性の法則はないねん」ウソつけ…。
- ジャンプの長短の使い分けがうまく出来ず、断念。2段階しかないのにぃぃ
- 96-12-25 壁が、壁がぁ…
- マウンテンサイドを初めてクリアした。
が、スペースメイズで路頭に迷いシールド切れ。
アウトインアウトじうやう。か。
- 96-12-24 記憶喪失
- 何故か自分のスーファミにスペースエースが刺さっている。1480円。
- とりあえずマウンテンサイドで転落死続出。
- 今年も寂しいクリスマスイブだとは覚悟していたが、
まさかこんなクソゲーに付き合って夜が更けるとは…(;_;)
- 96-12-23 ファーストコンタクト
- パネポン&海腹宴会なのにスペースエースを持ち込んだ
素晴らしい人によって開眼。
- 第一印象「こらアカン」(^^;)
前田武志
(メールアドレス本当に変更中)