- 99-03-07 バッテリーの終りとハードボイルド・ワンダースワン
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財布にちょうど現金があったので、
ついワンダースワン本体+グンペイ購入。
なかなかよく出来たハードです。基本的に不満なし。しかも安い。
強いて言えば、ヘッドホン端子が直接出てないことと、音量調節が3段階しかない
ことが不満かな…。性能的には申し分ないです。
小さくて軽くて電池が長持ちで液晶の反応が早くてソフトが面白い。
この日は結局ストーリーモードを鬼コンティニューでクリア。
ヘンなエンディングでした。
- 99-03-08 なかなかムチャをおっしゃる
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やっとCランクが出た。50万点が境かな。となるとBやAは何万点なんだろう…。
- 99-03-09 犬娘はどうなったのか?
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ストーリーモードをノーコンティニューでクリアしました。
エンディングが変わったかどうかはヒミツ。
現状:
ENDLESS MODE STAGE MODE PUZZLE MODE STORY MODE
SCORE 0779900 SCORE 0618800 TIME 0:58 SCORE 0508700
PANEL 1119 STAGE 20 STAGE 4 STAGE 9
CLASS C CLASS C CLASS D
…エンドレスは77万点でもC。少なくとも70万や75万じゃないらしい。
パズルは全然やってないです。楽しみ方がよく分からん。
あれをミスらないよう注意深くやれってことかなぁ…。
あと、まだ電池は最初の1本目。減らんなぁ。
- 99-03-10 いったい何点とればいいんや!?
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NDLESS MODE STAGE MODE STORY MODE
SCORE 0803600 SCORE 1008200 SCORE 0542000
PANEL 1084 STAGE 23 STAGE 9
CLASS C CLASS C
ステージモードで 100 万点突破(^_^)v …しかしC。/(:o:)
あと、専用の「ヘッドホン付きアダプタ」を購入。
なんでこんなしょーもない物が 2500 円もするんや、サミー工業ぼったくり〜。
…と思ったんですが、バラしてみると中に D/A コンバータらしき物が入ってて
びっくり。音声はデジタル出力らしい。パソコンの USB みたいなものか。
それなら 2500 円でも仕方無いかと一瞬思ったんだけど、
良く考えたら普通のアナログ出力にしてヘッドホン端子つけとけよ、まったくもう。
まだ電池は1本目。
- 99-03-13 先が見えん。
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ENDLESS MODE STAGE MODE STORY MODE
SCORE 0907300 SCORE 1274000 SCORE 0591100
PANEL 1025 STAGE 24 STAGE 9
CLASS C CLASS C
120 万点でもC。
[点効率について]
点数は同時に何個のパネルが消えたか、のみに依存している様です。
形やつなげかた、後付け、離れ技等には全く無関係で、単純に数だけ。
表にすると、
#! /usr/bin/perl
for( $i=5; $i!=40; $i++) {
printf(" %2d\t\t%2d*%4d = %5d\n", $i, $i, ($i-4)*100, $i*($i-4)*100);
}
パネル数 点数
5 5* 100 = 500
6 6* 200 = 1200
7 7* 300 = 2100
8 8* 400 = 3200
9 9* 500 = 4500
10 10* 600 = 6000
11 11* 700 = 7700
12 12* 800 = 9600
13 13* 900 = 11700
14 14*1000 = 14000
15 15*1100 = 16500
16 16*1200 = 19200
17 17*1300 = 22100
18 18*1400 = 25200
19 19*1500 = 28500
20 20*1600 = 32000
21 21*1700 = 35700
22 22*1800 = 39600
23 23*1900 = 43700
24 24*2000 = 48000
25 25*2100 = 52500
26 26*2200 = 57200
27 27*2300 = 62100
28 28*2400 = 67200
:
てな感じになります。私は 67200 まで実機確認しました。
62100 だけはまだ出てませんが、後は全て埋まってます。
この先、理論的には34個消しで 10 万点を超えそうです。
また、この理屈を応用すると、エンドレスモードでの
「平均同時消し数」が算出できます。
p:ゲームオーバー時の総パネル数
s:ゲームオーバー時のスコア
m:平均同時消し数
とすると、
m*(m-4)*100 * (p/m) = s
が成り立つので、変形して
m = s/100/p + 4
これを私のスコアに適用すると、907300/100/1025 + 4 = 12.85 になります。
この数値をみると、まだまだ感がしますねぇ。
同様に、ステージモードでも各ステージの所要パネル数を調べれば、
似たような指標は計算できますね。各ステージで実際に消してるパネル数は
もう少し多いので、正確な意味ではありませんが、
何かの指標としては使えそうです。
まぁだ電池は1本目。
- 99-03-14 やっと出たやっと出たやっと出たぁ
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スコアも更新できたし、さぁこのページを書こうと思って
ワンダースワンの電源を入れたら画面真っ白。
横のインジケータは付くし音も鳴って操作も出来てるっぽいけど画面真っ白。
…そういや今日、クルマの助手席にコロンと置いてて、
忘れてつい調子に乗ってコーナリングしたら
横にふっ飛んでドアにブチ当ってたなぁ…。あの時壊れたのか!?
と思って、以前 VAIO を買って3日目に液晶割ったイヤな思い出を
しばらくプレイバックしれてたんですが、
コントラスト調整ボリュームを触ると元にもどりました。
なんや、それだけかいっ。
さて、
ENDLESS MODE
SCORE 1303000
PANEL 1408
CLASS B
エンドレスモードで 130万点、やっとBが出ました(^_^)v。
点効率は、平均同時消し数で言うと 13.25 個です。微妙に上がってるけど
スコアの伸びは点効率より消した数の伸びによるものが大きいみたい。
あと、前回の点効率の話を書いてから思ったんですが、「平均同時消し数」より
「平均同時消しスコア」の方が分かりやすいですね。式で言えば、
m*(m-4)*100 (mは平均同時消し数)
ですね。13.25個なら12256点。つまり、これより大きい点数が表示されれば、
平均より多い(=点効率の良い)消しとみなせます。
このデータから考えると、5個消しの全消し(500点 + 10000点)をやっても
点効率としては平均以下ってことになります。そうだったのか。
あと、エンドレスで 130万点も出てしまったので、ステージモードなら
もっと行くはずだと思って何度もチャレンジしたんですが、なんでか
スコアが出ません。力みすぎ?
それやってる時に、クラスに関して新事実が判明しました。メモってないので
確実性は低いですが、確か 78万点・580個・15ステージ で Dクラスになったのです。
今までエンドレスもステージモードも両方とも 50万点以上で C クラス
だと思ってたんですが、少なくともステージモードの方はそうじゃないみたいです。
ステージ数で判定してるのかな?
これからは、低スコアで死んでも電プチせずに
ゲームオーバー画面を見ることにします(^^;
それでも電池は1本目。原子力エンジンでも搭載されてんるじゃなかろうか。
- 99-03-15 記録は伸びてもCクラス
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ステージモード記録更新。
STAGE MODE
SCORE 1745900
STAGE 26
CLASS C
クラスを狙うならスコアじゃなく安全に面クリアしていった方が良いんだろうけど、
ついつい高得点を狙ってしまうんだよなぁ。上の記録でも平均ステージ得点が
67150点も出てるし。何やってんだか。
あと、最近「おっけー」「なーいす」「いえー」以外のボイスが時々発生します。
何て言ってるかは不明。いままでで数回聞いてます。
条件は多分、1連鎖目でいきなりたくさんのバネルを消した時だと思います。
最初バグかと思ったんだけど、どうもそういうことらしい。
多分3万点か4万点あたりじゃないかな。
まだ1本目電池。
- 99-03-17 ぴったり。
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ランキングのページが熱いので
必死でエンドレスのスコア出し。
ENDLESS MODE
SCORE 1500000
PANEL 1262
CLASS B
ふぅ、大台超えるかと意識し始めたらもうダメ。結果、ぴったし。ホントだよう。
まぁ 150万点でAが出るとは思ってなかったけど、やっぱりBでがっくし。
無意識に少しは期待してたんだろうか。
例の謎ボイスは、いろんな人が「えくせれんと」じゃないかと言ってるので
多分そうでしょう。私には「せぷてむ」みたいに聞こえるんですが。
エクセレントの出現条件は、「1連鎖目で一定数以上のパネルを消した時」
だと予想しています。
パネル数は、スコアで言うと、
22100点より上で 32000点以下であることが分かってます。
25200点, 28500点の2つが確認できれば完全特定か !?
電池ですが、ついに電池切れ予告インジケータが点灯しました!
1本目の電池でAを出す野望はやはり無理っぽいです ^^;
- 99-03-18 だめだぁ〜
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うかうかっとしてたら、世の中ではエンドレス 283 万なんていうスコアが出てるらしい…。
見るんじゃなかった…と思いつつ全力でアタックしてみました。
ENDLESS MODE STAGE MODE STORY MODE
SCORE 1932600 SCORE 2036300 SCORE 0633000
PANEL 1672 STAGE 27 STAGE 8
CLASS B CLASS C
(ストーリーモードのステージ数は見なかったことにして下さい(^^;)
エンドレスは 200万超えればA取れたのかなぁ。がっくし。
あと、1回の消しの得点としては、72500, 78000 までは確認しました。
パネル数で言うと29個,30個消しになるのかな。
電池はついになくなりました。インジケータ点灯してからは、それまでに比べると
意外に早かったです。迷った末、充電式のを買って来ました。フと考えたこと:
バンダイ/コトに払った金額 サミー工業に払った金額
本体 4800円 充電セット 3500円
グンペイ 1980円 ヘッドホンセット 2500円
通信ケーブル 1300円
計 6780円 計 7300円
何か間違ってるような気がする…。
- 99-03-30 あわてないあわてない、一休み一休み。
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忙しかったりイロイロで、しばらくスコアも web も更新してなかったっす。現状:
ENDLESS MODE STAGE MODE PUZZLE MODE STORY MODE
SCORE 2081300 SCORE 2036300 TIME 8:10 SCORE 0816300
PANEL 1865 STAGE 27 STAGE 17 STAGE 9
CLASS A CLASS C CLASS D
とりあえずエンドレスはA出てます。
193万でB、203万でAが確認されたので、200万が境だと思って間違いないでしょう。
1回の得点は、83700 (31個消し)を確認。
電池は2充電目。残量警告が出たらすぐなくなりました。えらい正確。
- 99-04-19 あんまり伸びてないけど
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ちょっとム所に入ってたりで、あんまりスコアは伸びてませんが、現状:
ENDLESS MODE STAGE MODE
SCORE 2369700 SCORE 2227200
PANEL 1901 STAGE 29
CLASS A CLASS C
んー弱い。スコアの伸びは止まった様です。
方針転換(点効率より総得点狙い)が必要なのかも。
ま、ボチボチやって行くことにします。
- 99-04-23 突然伸びた。
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100万点超えたあたりから、点効率重視をやめて、ゴミを残さず早めに消すように
心がけたら、突然スコアが伸びました (^_^)v
ENDLESS MODE
SCORE 4194300
PANEL 4683
CLASS A
なんだかなぁ、あんまりにも突然なんで自分でも驚いてます。
300万も一気に通りすぎてしまったし。
こうなって来ると次はカンスト狙いになるのかなぁ。電池との戦い?
- 99-04-29 カンストは遠い。
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エンドレスはかなり運次第って感じになって来ました。
なんか調子良ければ 400万、500万は出るけど、ダメな時は 200万とか。
ムラが多いです。と思いながらプレイしてて 300万位で電池切れた ;_;
ステージはやっと B クラスが取れました。ステージ29 で C, ステージ39で B
クラスだったので、30以上が条件かな。となると A は 50 かなぁ…。
ストーリーは一応目標 100万なんですが、遠いっす。一人 11 万は稼がないと
いけない計算になるけど、前半はともかく後半でそれはなぁ…。
7人目クリア時で 79万点までは行ったんですが、8人目のブタで玉砕 ;_;
ENDLESS MODE STAGE MODE STORY MODE
SCORE 5289200 SCORE 2830400 SCORE 0835800
PANEL 5352 STAGE 39 STAGE 9
CLASS A CLASS B
- 99-05-19 10万点?
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伸び悩み中。エンドレスで良くて 300万前後でポコっとミスって死んでしまう。
1回の消しで 10万8500点 が出ました。35個消しと思われます。
ただ、1万850点に見えたんですよね。よく見ようと思ったら一瞬で消えるし〜。
誰かビデオ撮り出来るスーパーワンダースワンを作ってくれ :)
- 99-07-07 インターネットなアスキーってアスキーネットのことじゃなくて?
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ごめんなさい、「まだやってます」なんて私がウソついてました。
最近はあんまりやってないです :( グンペイさんごめんなさい〜
なのに…以下、知り合いへの私のメールから引用:
ところで、なんか知らんけど、「インターネットアスキー」の編
集の人から、私のグンペイのページを紹介したいから掲載許可くれっ
てメールが来ました。
特に断わる理由がないから許可しようと思うけど…いいのかなぁ。
紙メディアに載ることなんて全然意識してなかったんだけど。ま、
リンク集みたいなモンだろうからそんな大したモンじゃないか。
でもグンペイのページなんて、私の他のゲームのページに比べた
ら全然「薄い」からなぁ。「グンペイの紹介と同等以上の面積でス
ペースエースの紹介もやってくれるなら掲載許可します」とか返答
しようか ^^;
--
前田 武志 maeda@rutubo.iijnet.or.jp, http://www1.neweb.ne.jp/wa/maeda/
(.signature 変更中)
グンペイの方は、たまにやっても200万がいいところです。
カンスト位はしときたいんだけどなぁ。ここ1ヶ月充電した記憶が一切ないです^^;
- 99-09-20 ロケテ見て来ました。
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なんだかアーケード版のグンペイを開発してて、それのロケテストを
やってるって話を聞いたので、早速見てきました。わざわざ横浜まで :)
(2週間以上前の話なのでもうやってないと思う)
- 基本部分は WS 版と同じ
基本は同じなので、プレイするコツとしてはやはり
「せりあがってくるパネルをうまくゴミを残さないように消せ」
「このゲームには重力がないので、ゴミが発生してしまったら
ひたすら自力で下げる」
ということになります。
ゲームオーバーになるのはゴミが処理し切れなくなった時、
ってのも変わってません。
- 操作性悪し
悪いです。キャンセル入力的なことが一切できず、
パネルの入れ替えにかかる時間を体で覚えて、
それに合わせて早くもなく遅くもなくちょうどのタイミングで入力することが
要求されます。
WS 版も同じで、これは液晶画面のレスポンス速度に合わせたのかなと
ムリヤリ好意的に解釈してたのですが、
やっぱりそうじゃなかったみたいです ^^;
- ドット絵があんまりうまくない
猫ムスメにしてもそうだし、パネル入れ替えのアニメーションも
スムーズじゃないです。
アーケードゲームのクオリティに達してないというか。
WS 版の絵はそんなヘタじゃないと思ったので、別の人が書いてるのか、
それとも白黒液晶の絵を勝手に頭の中で良いように補完してたのか… ^^;
- 音はあまり聞こえなかった
音量が小さくてあまり聞こえませんでした。
途中から音量を少し上げてもらったんですが、
矩形波っぽい音かしてました。
「素晴らしい出来だ! 今すぐ発売してくれ!」という感想はもちませんでしたが、
このまま闇に葬りさられるのは悲しいです。
なんとか発売までこぎつけて欲しいなぁ。
…という不安を抱くような出来だったとも言えます :(
- 99-12-31 このグンペイが起動しない訳
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宿泊先に持って来なかったという理由だけで PS 版を買って来ました。
が、何故か起動しません。
何回かやってたら何かの拍子で(?)起動して無事遊べたんですが、
翌日にはもう全く動かなくなってました。
しょうがないから買った店に持って行きました。多分店頭のPSでは無事動いて、
お客さんのPSがダメなんでしょうという結論になるだろうなぁと予想してたんてすが、
無事(?)動かず、新品交換。
「こんなことよくあるんですか?」
「いやぁ、あんまりないですよ。これも動かなかったら電話して下さい、ははは」
なんか珍しい経験したなぁ、と思いつつ家で新しいグンペイを起動したら、
やっぱり起動しません!
そうこうしてる内に、ソフトを抜いた状態で電源入れて、CDプレイヤー画面に
なってからソフトを入れると無事起動することを発見しました。
世に出回ってるグンペイの何割かがこういうバージョンなんかなぁ…
そんな訳ないよなぁ。とか思いながらフとグンペイの CD を見ると、
小さく "SAMPLE" と…!
なんだ、そういうことかぁ。
でもサンプル版を売り付けるなんてヒドいことするなぁ。
だいたいサンプル版なんてメーカーからタダもらいだろうに金取って客に売るなんて…。