・ [SFC] おでかけレスターれれれのれ(^^;

滑らかな動きと水筒3個分の生命力を誇るニューヒーロー、 レスターの大冒険っつーか。

first impression

敵を見れば悲鳴を上げて逃げだし、高い所に行けば足がすくむ 「自分に正直な」主人公を操るイヤ系ゲーム(!?)。 とりあえずキビキビとした動きは全くなく、 方向ボタンを押すと3日経ってから向きが変わる。やってられん…。

なんか、歌。 (NEW)

「直子の代筆/Internet」 という面白いオモチャを教えてもらったので、早速レスターに適用してみました。 結果がコレっす。

無さそうで無いリンク集

痛快カルトゲーム通り
なんかサーチエンジンで見つけてしまいました。#探すなよ… ^^;
妙に点数が高いのが気になります。 っていうかこの人も深い病に侵されてるとしか思えん ^^;
LESTER THE UNLIKELY.
なんか熊野さんの日記 YKumano's Diary に出て来るんですが…わざわざ独立ページを作るってことは !?
A Knee and Sonic
なんか視力矯正具着用女子と膝が好きらしい、みかるさんのページの 日記 コーナーに出ちゃってます。 が、その後、音沙汰無い所からして…^^;
ちなみなこの人の他のページもかなりキてます。必見。
Pokechan'sカルト通信
なんか狭くて深い方向に突き進むベクトルを感じる、 FATALITY長島 さんのページの 日本のモータリアン達 というコーナーに誰かがゲーム名をチラっと書き込んだせいで goo に引っかかったようです^^; ちなみにこの部分以外はレスターの「れ」の字も出てこないっす^^;
が、 これがマニアックゲームや! なんかは必見です。ごまん万度くらいの熱さかな? :)
しかし、関西系が多いなぁ。

なんか、日記。

97/06/??
なんか屋根から落ちて廊屋にブチ込まれて野垂れ死に。 残りコンティニュー全部投入しても、廊屋からでられなかった…。 鍵は盗めるのになぁ?
97/06/20
この日は、いままでひっかかった記憶の無い2面で、 どうしてもタカに連れ戻される。「どうやってクリアしたんだろう?」 10回くらい連れ戻されてやっとクリア。ふう。 廊屋はやっと抜け方が分かった。 しかし屋根から落ちずに(廊屋に入れられずに)クリアすることは 出来るのか?
97/06/21
屋根は落ちずにクリア可能なのが分かった。 しかし、その次の丸木船が激ムズ。こんなのクリアできるんかい?
97/06/22
難しいと思っていた(というより、クリアできる時とできない時が ランダムに発生すると思われていた)イカダ面が、 実はツタつかまり判定がメチャ厳しいだけだったらしい…。 これに気付くまでにレスターを推定60人殺害 (;_;)
やっとの思いでクリアした後、その先には、 とにかくツタにつかまらなければ話にならないツタ地獄が…。 「こんなんクリアできるんか?」
97/06/24 「トラが、トラがぁぁ!」
トラチェィスをマスターするのにレスター100人くらい消費。 もう何の痛みも感じないよ…。
その後の岩崩れは、「走って戻ってツタにぶらさがれ」ってこと かと思って、さらにレスター100人消費。 で、何とかクリアして、洞窟でロウソク拾って死亡。 拾っただけで死亡。もう何の痛みも感じないよ…。
97/06/26 「趣味はマッピングです。」
結局、ロウソク拾っただけで死亡するのは、 拾ったロウソクが悪かったかららしい…。 そういうゲームなのは分かってたけど。
で、この先はスイッチ踏むとドアが開く複雑な仕掛けがしてあって、 とても覚えられそうになかったのでマップ書いてみた。
→  __R_B_Y_R_Y___d1__________________________________s2____d2_______
                  #                                                H
                  #___s?_d5_s5_________d4______s6_____d3___________H_
                  #                H #    H                #      H
                  #________________H_#____H______d6__s7____#______H__
                  #               H                        #     H
                  #_______________H_______________d7____s8_#_____H___
                                                                H    
           ← _______d9________________________________d8_______H____

d1 : open
d2 : open by s2
d3 : open
d4 : open
d5 : toggle by s5
d6 : toggle by s6
d7 : toggle by s7
d8 : toggle by s8
d9 : close
けど、結局 d9 (ドア#9) が開かないから仕方ないんだよなぁ…。
あと、イヤな予想として、この面が洞窟で、入口が上の方で、 出口が下の方ということは…当分青い空・白い雲・まぶしい太陽は 拝めないってことかなぁ (+_+)
97/06/27
d9 は d5 と連動して動くドアだった…。結局 s5 の左の s? は 何の意味も無い単なるひっかけだったのか〜。 ま、この程度のことならもう驚きも怒りも感じないケド。
その後、何度もブーメランをぶつけないと壊れない 耐久力のある岩が いくらブーメランをぶつけても当たった感じがしなくて 気がつかなかったとか、 何度もブーメランをぶつけないと壊れない 耐久力のあるクモの巣が、 いくらブーメランをぶつけても当たった感じがしなくて 気がつかなかったとか、その程度のことしかなかった :P
97/07/04
久しぶりにプレイしたら、ロープをつかみ損なって転落死多発。 こんな難しいゲームだったっけ…。 結局、前回到達点までいかずにゲームオーバーになってしまったので、 くやしいから最プレイ。
今度はクモを何とかクリアして、火砕流に追いかけられるシーンに。 ということは、あのクモ達は焼け死ぬ以外に道はないはず …ザマ見ろっつーか。
この後は海賊が出現、ついに伝説の武器「サーベル」が手に入る(やっとかよ)。 これでマニュアルのフィーチャーは全部出たはず、やっと先が見えて来た …のか?
97/07/05
やっぱりタルが一番難しい。 ほとんど偶然で切り抜けた後、爆弾の導火線の火を消そうとしたら 爆発して死亡。「そんなん分かるかよぉぉ!」 しかも最後の一人かつ最後のコンティニューだった。 超CTW5(超カートリッジ叩き割りそう5秒前)。
97/07/06
タルはなんとなく BGM でタイミング取ってみたらクリアできたけど、 やっぱり偶然みたいなモンで確実性は無さそう。 爆弾トラップは別の意味のトラップだったけど、なんとかクリア。 で、なんかエンディングみたいなモノが流れてるんですけど…。
	FOR LISA JANN AND LIZ
	 WOOLFOLK, WITH LOVE.

	 THANKS FOR PLAYING
	 LESTER THE UNLIKELY

	  WATCH FOR LESTER,
	  HE WILL BE BACK!
これって正しく終ったと思っていいんだろうか…。話的には <レナス>の続きが読めなさそうなんで、真のエンディングじゃ なさそうに思えるんだけど…?
とにかく、火砕流の面で分岐らしきものがあったので、 次は反対側のコースにいってみよう…。
97/07/08
火砕流の面の最後でシナリオ分岐になってると思ってたけど、 実は全然分岐でもなんでもなくて両方同じ所に行くだけだったことが 判明(;_;) ←何故泣いているんだろう…「笑えばいいと思うよ」
という訳で、私の中ではこのゲームは終了しました。 書きかけの攻略を残して。

恐れていること

…どれも恐すぎる…想像するだけで身の毛がよだつぞ。
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前田武志 mailadr
(メールアドレス本当に変更中)